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MTG Arenaが楽しいです。
物理の方は遊ぶ相手も時間もないので、もっぱらArenaで楽しいところだけやる感じの暮らしをしています。
元々Duelsから入ったので(Duelsはアモンケットで更新が止まった)、Arenaで環境がまるっきり変わってて戸惑いました。
それはさておき
この記事はMomir's Madnessを生き抜くための個人的まとめ記事です。
自分が興味が沸いた内容に絞って書き連ねられますし、
ひよこプレイングな自分の腕前基準で全部書くのでご了承ください。
M:TG Wikiのモミール・ベーシックの記事はこちらから
後々また更新するかも
物理の方は遊ぶ相手も時間もないので、もっぱらArenaで楽しいところだけやる感じの暮らしをしています。
元々Duelsから入ったので(Duelsはアモンケットで更新が止まった)、Arenaで環境がまるっきり変わってて戸惑いました。
それはさておき
この記事はMomir's Madnessを生き抜くための個人的まとめ記事です。
自分が興味が沸いた内容に絞って書き連ねられますし、
ひよこプレイングな自分の腕前基準で全部書くのでご了承ください。
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後々また更新するかも
1:マナコスト
執筆時点でのArena環境(イクサラン~ラヴニカのギルド+Arena限定)において、
各点数に対し出現するクリーチャーの種類
12…1種類
10…1種類
9…3種類
8…9種類
7…20種類
6…49+1種類
5…83+1種類
4…151種類
3…157種類
2…163種類
1…54種類
0…1種類?
X=0で起動したら庁舎の歩哨/Chamber Sentry出るんですか??
(なお出てもP/Tが0/0となるので即死)
1.1:10マナ(以上)
X=10で起動すると確定で出てくるのが動じない大ワーム/Imprevious Greatwurm
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)破壊不能な16/16って面倒しかない件
破壊不能
16/16
普通にプレーしててこいつが出たらまあかなり勝ち感が強い?わけですが、モミールの世界ではマナと手札さえあれば確定で召喚できるうえに、こいつが出せる頃には相手にも10マナ揃っているわけで。これなんてN兵器?
つまるところ、相手がこいつを出してきた時の対抗要員が最大の使い道となるっぽいですね。
運よく宝物トークンなどで追加のマナが確保できたら1体くらい狙ってみるのもアリかも
そしてこいつのおかげでX=12で起動して原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hungerを出す意味が皆無になる件
1.2:9マナ
3種類しかないのでそれぞれ書いていきます
樹木園の精霊/Arboretum Elemental
呪禁の7/5のエレメンタル。タフネス的な意味で微妙。人に言わせると大ハズレだとか。
腐れ巨人/Molderhulk
戦場に出たときに土地を墓地から戦場に出せる6/6のファンガス・ゾンビ。これ以上土地があっても割と持て余しそうな気配がするものの、運よく他のだれかが起動型能力を持ってたらありがたい1マナになりそう。
原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity
戦場に出たときに土地が全部起きる上に起動型能力を3種類も持ち合わせて警戒と到達とトランプルを持った伝説の9/9の恐竜。
アーティファクトなら(2)(G)で一発破壊、それ以外もクリーチャー相手なら(2)(R)で3点ダメージを与えるので上手くやればだいたい全員焼けるのかな?ただ破壊不能な大物もいる上に、9ターン経つ頃に戦場にいる奴は合計で(4)(R)(R)かけないと焼ききれなかったりするのでわりと一苦労。
ザカマは強いけどわざわざ何度もX=9で起動するほどでもないような気がする。
1.3:8マナ
あんまりヤバくないやつ(ただの7/7の恐竜・アバターと化した覚醒の太陽の化身/Wakening Sun's Avatarとか)は割愛。
一番ヤバいのは原初の夜明け、ゼタルパ/Zetalpa, Primal dawnで、対抗するには自分もゼタルパをツモるか、やられる前に相手のライフを削り落とすしかない。
激昂で自分のトークンを生み出す万猛竜/Polyraptorも厄介。
ゼタルパは伝説なので、ゼタルパ1体+乗馬兵の飛行/Flight of Equenautsたくさんで殴り倒すのが理想形になりそう。
到達持ちのザカマも伝説なので1体しか出せないし。
2:飛行対策
飛行はとても厄介な能力に豹変します。相手の飛行クリーチャーを止める方法は、こちらも飛行か到達を出すか、わずかにいる破壊能力持ちに頼るしかないからです。
各マナ点数に対する、常に飛行を持つか、「攻撃している限り飛行を持つ」か、戦場に出たときに飛行を持つトークンを生成するか、起動型能力によって飛行を得るクリーチャーの割合は
8…22.2%(2/9)
7…20.0%(4/20)
6…40.0%(20/50)
5…28.6%(24/84)
4…19.2%(29/151)
3…15.3%(24/157)
2…8.6%(14/163)
1…14.8%(8/54)
到達持ちは全体に比べればほとんどいないので、X=9でザカマ狙いかX=6で飛行持ちを狙うことになるでしょう。相手に飛行がいない場合はわざわざX=6で狙うよりかはゼタルパを狙ったほうがいいと思います。
その他
不和のトロスターニ/Trostani Discordantとかセラの守護者/Serra's Guardianあたりをツモれるととても強い。
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プロフィール
HN:
喇(ラツ)
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方アレンジ・編曲・作曲・オーケストラとか
1年遅れで大学院生になります。
トロンボーン歴は10年を超えました。バストロンボーンを吹きます。
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