忍者ブログ
音楽サークル「躁霊音楽団」の活動報告とかです。 動画投稿・楽譜公開・SS投稿……その他いろいろ。 since 2009/03/13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちいち同じサイトを探すために検索するのも面倒なので記述を掘り起こします。
言うて余程何かをこだわらない限り今だとx265なり各種次世代のエンコーダがあるからどこまで今掘り起こす価値があるかというと微妙ですが。

オプションの適用順

  1. 各オプションのデフォルト値指定
  2. --preset 設定適用
  3. --tune 設定適用
  4. ユーザー設定値適用
  5. マルチパスの1パス目かつ--slow-firstpass未指定 (ターボモード) 時、オプションを--no-8x8dct --me dia --partitions none --ref 1 --trellis 0 --first-pskip (subme2以上時はさらに--subme 2) に変更
  6. --profile 設定適用
  7. --level 設定適用

プリセット --preset

デフォルト:medium
ultrafast
--no-8x8dct --aq-mode 0 --b-adapt 0 --bframes --no-cabac --no-deblock --no-mbtree --me dia --no-mixed-refs --partitions none --rc-lookahead 0 --ref 1 --scenecut 0 --subme 0 --trellis 0 --no-weightb --weightp 0
superfast
--no-mbtree --me dia --no-mixed-refs --partitions i8x8,i4x4 --rc-lookahead 0 --ref 1 --subme 1 --trellis 0 --weightp 1
verydast
--no-mixed-refs --rc-lookahead 10 --ref 1 --subme 2 --trellis 0 --weightp 1
faster
--no-mixed-refs --rc-lookahead 20 --ref 2 --subme 4 --weightp 1
fast
--rc-lookahead 30 --ref 2 --subme 6 --weightp 1
medium
(変更なし)
slow
--direct auto --rc-lookahead 50 --ref 5 --subme 8 --trellis 2
slower
--b-adapt 2 --direct auto --me unh --merange 24 --partitions all --rc-lookahead 60 --ref 8 --subme 9 --trellis 2
veryslow
--b-adapt 2 --bframes 8 --direct auto --me umh --merange 24 --partitions all --ref 16 --subme 10 --trellis 2 --rc-lookahead 60
placebo
--bframes 16 --b-adapt 2 --direct auto --no-fast-pskip --me tesa --merange 24 --partitions all --rc-lookahead 60 --ref 16 --subme 11 --trellis 2、マルチパス時はさらに--slow-firstpass

チューニング --tune

デフォルト:none
film (実写)
deblock -1:-1 psy-rd <unset>:0.15
animation (アニメ)
ref 設定値2倍 (最小値1、最大値16 ⇔ λn.min(1,max(16,2n)))、deblock 1:1 psy-rd 0.4:<unset> aq-strength 0.6、bframesの設定値+2 (最大16)
grain (グレインのある映像)
--deblock -2:-2 --psy-rd <unset>:0.25 --no-dct-decimate --ipratio 1.1 --pbratio 1.1 --aq-strength 0.5 --deadzone-intra 6 --deadzone-inter 6 --qcomp 0.8
stillimage (静止画)
--deblock -3:-3 --psy-rd 2.0:0.7 --aq-strength 1.2
psnr (PSNR最大化)
--aq-mode 0 --no-psy
ssim (SSIM最大化)
--aq-mode 2 --no-psy
touhou (東方)
--aq-strength 1.3 --deblock -1:-1 --psy-rd <unset&>:0.2--partition p8x8が設定されている場合p4x4も追加、ref 設定値2倍 (最小値1、最大値16)
fastdecode (再生負荷軽減)
--no-deblock --no-cabac --no-weightb --weightp 0
zerolatency (レイテンシ最小化)
--bframes 0 --force-cfr --no-mbtree --sync-lookahead 0 --sliced-threads --rc-lookahead 0

プロファイル --profile

デフォルト:high

--crf 0または--qp 0 (ロスレス) のとき、設定無視。また、highプロファイル必須の設定がいくつかある。
baseline
--no-8x8dct --bframes 0 --cqm flat --weightp 0
main
--no-8x8dct --cqm flat
high
変更なし

レベル --level

レベルはデコード速度やフレームサイズの上限、動画ビットレートの上限を制限する。--levelを指定するとその制限に収まるようにパラメータの調整がなされる。

参照:Advanced Video Coding#Levels (Wikipedia (en))


PR
サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

ジオシティーズが終わるらしいので、データを回収しておきました。



わたくし、中学生~高校生の時分に2ch(当時)はFlash・動画板の住人でして、その時に作ってた動画作品やらをまとめたページをジオシティーズに作っていたのです。

当時のHNは「エターナル◆ETernCasio」。うわあ恥ずかしい。


とはいえこの時の感情というか考え方は約10年経った今でも変わっていない部分もあり。
そういう意味では例えば半年前に日菜子誕合わせで作った動画なんかにも微かに同じ香りがします。

というか、物事に対する疑問の持ちかたがずっと変わってないんですね。はい。


そんなわけで、そんなブツたちを回収し、自ドメインに上げ直しておきました。
これなんてプレイ?

当然のようにAdobe Flashを有効化することを求められます。あと、楽天やらinfoseekやらにあったデータとかテキストは当時の時点でロストしてました。デッドリンクです。

というわけでこちらのリンクからどうぞ→ コントラアルト
・2日に初詣に行きました
・某都大学オーケストラの定期演奏会が終わりました。ありがとうございました。
・月末はテストだ!

もう1月は無くなったようなもんです。こんにちは。


*ラジオ聞き倒し日記

上坂すみれの乙女*ムジカを最近ずっと聞いています。聞き倒しています。
勢いと熱量があればたとえ90回以上ある過去放送もたどれるんですね。

あと年始から鷲崎健の2hも追いかけはじめました。金曜夜なのでよく聞けない憂き目を見るのですが。
三角コーナーがカオスで面白いです。



*艦これ日記

最近寝る寸前まで艦これをやっていたらブログを書きたくなるころには体力がなくなっています。



普通の日記を書こうと思ったのはいつぶりだろうね

まあそんなことはどうでもいいです。



大学生も3年目を順調に半分以上消化しますと、そりゃあ社会的にいろいろあるわけです。
最近ではとうとう「シューカツ」という魔物が他人事じゃなくなってきました。……私は院死に向かうので関係ないっちゃ関係ないんですが。

自分のやりたいことをやることすら簡単じゃなくて、毎日あがいてます。
それは忙殺されているからでもあるし、自分がうまく立ち回れないからでもあるし、
今までが「なんとなく」すぎたからでもあります。

本気を出すって、なんで皆簡単に言えて簡単に実行できるんでしょうね
私にはよくわかりません。



修練を積む段階において、時間がかかるのはしょうがないことですが、
時間をかける暇がないのが最近の問題です
言い訳がましいですね。

さて、十分に時間をかけたらどうなったかというと、次のステップに上がるための時間をまたとらないといけなくなりました。あれれ



私にとっての数学と楽器と音楽が今こんな感じです。
学生オケに所属してるので自分だけの演奏じゃない以上、日々要求レベルは高みへと向かわざるを得ない
しかし練習をしてると時間をとられて数学の演習が間に合わない
数学は数学で内容に追いつくので必死な落ちこぼれ一歩手前勢なので、これまた時間を食われます
寝ないと当然ですが死にます。体質上、翌日の人間としての機能が壊滅的になります。


リソースが足りない!



時間とかお金とか食事とか、そういったものが十分にあるかどうかって精神的にかなり大事ですよね。
今あまり余裕がないので、精神的にも余裕があまりありません。
愚痴愚痴いうのもみっともないかなーと思ったけれど、どこかにアウトプットしないとちょっと壊れそうだったから。

こんな感じですが私は元気ですし根が能天気なのでポジティブです
あっはは
楽しいこととか幸せなこともけっこうあるので頑張れてます。ベクトルが違うので根本的にネガ払拭とはいかないですが…



ちょっとしたメモ

自分の役には立つけど、皆さんの役には・・・?



Bloom
名詞 (主に観賞用の)花
動詞 (花が)咲く,(才能が)開花する,(~を)開花させる

Rhododendron
ツツジ(属)

Helichrysum
ムギワラギク(属)

Primula
サクラソウ(属)

Amaryllis
ヒガンバナ科アマリリス属
 ※日本で一般的なアマリリスはヒガンバナ科ヒッペルアストム属に分類されるが、どちらのアマリリスかは不明。

Landscaper
庭師

Poppy
ポピー、ケシ
 ※おそらくケシではなくヒナゲシ(ポピー,または虞美人草)の方

Water Lily
睡蓮

Poinsettia
ポインセチア

Rainbow
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
喇(ラツ)
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方アレンジ・編曲・作曲・オーケストラとか

1年遅れで大学院生になります。
トロンボーン歴は10年を超えました。バストロンボーンを吹きます。
最新コメント
[08/01 あおこめ]
[03/07 Ke]
アクセス解析
最新トラックバック
Copyright © 躁霊音楽団Blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]