忍者ブログ
音楽サークル「躁霊音楽団」の活動報告とかです。 動画投稿・楽譜公開・SS投稿……その他いろいろ。 since 2009/03/13
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



出張で2週間ほどボローニャにいました。

人生初海外がこんな形で訪れようとは思いませんでした。人生初だっつってるのに期間は長いし移動も時間かかるし名目が"""出張"""だし。
こんなことなら台湾とかで良いから学部生時代に海外行っておけばよかった。


平日は出先の研究室とホテルとの往復しか基本してないのであんまり観光してないですけど、追記で写真(と思い出)を上げておきます。







関空で不安にまみれながら撮ったKLM。青い。

そもそもパスポートすら持ってないので年末やら年度末やらでバタバタしてる中パスポートを作るところからでした。
住民票を移してなかったので地元の旅券事務所に行かないといけないから話がさらにややこしい。

加えて長期滞在用のスーツケースやらなにやらなんて持ってなかったので、それを買いそろえるのもやらなきゃいけない。超めんどい

準備を進める間周りから続々と届く心配の声。海外旅行トラブルはかねてからたくさん存じております。心配はとても分かるのですが不安を煽られるばかりなので程々にしていただきたかった。

同行者はいないしアムステルダムで6時間の乗り継ぎがあるし英語でそれほど意思疎通ができるわけじゃないしこちとら不安要素しかないんじゃ



そんなわけでボローニャです。着いたのが木曜の深夜で次の金曜くらいまで天気がよかったのですが、そこから丸一週間雨とか雪とかもう天気が悪い。あと寒い。

毎朝天気アプリが「雪・みぞれ」とか「超低温」とか教えてくれます。体感-8℃ってなんだろう

ホテルの朝食がかなり癒しでした。予約サイトを見ると、設備を箇条書きしてる中に
おいしいコーヒー!
という文面(現文ママ)がどこのホテルでもあったのですが、なるほどコーヒーがおいしい。

というか基本食事がおいしかったです。そこら辺のpizzeriaで買った€3のロールピザがもうおいしい。チーズとかパンとかハムとか食材がそもそもおいしい。優勝。

ワインはよくわからないまま行って結局よくわからないまま帰ってきました。


ボローニャの斜塔。内部に入るのが予約制だと知ったのは2週目の土曜日になってからでした。結局登ってません。

とりあえず建物が基本石と煉瓦でできてるのでそれだけでもう全然世界が違います。(当たり前)
建物も人もいろいろ文化の違いがあるなぁと思って見ていました。

出張中の目立ったトラブルとしては、わたしが現金を持たなすぎて起こったもろもろの事態と、署名→募金おねがい!€40ね!という日本でもたまに見かけるコンボをうっかり食らった(たぶん向こうでは普通の形態なのかなぁ)のと、行きがけの飛行機でイヤーピース片方落としたのが大きなものなので、概ね平和だったと言えるでしょう。
どうやら選挙を控えていて社会情勢は若干ピリピリしてたみたいですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
喇(ラツ)
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方アレンジ・編曲・作曲・オーケストラとか

1年遅れで大学院生になります。
トロンボーン歴は10年を超えました。バストロンボーンを吹きます。
最新コメント
[08/01 あおこめ]
[03/07 Ke]
アクセス解析
最新トラックバック
Copyright © 躁霊音楽団Blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]